2007年08月01日

あと一週間、お休みします

随分オサボリだった、まるまるまろん。
せっかく再開して、日付偽造日記も頑張って追い込んできたんですが・・・

ココでもう一度、お休みすることにしました。
でも、いつまでもってわけではなく、一週間だけ。

まろ、先週の金曜日に手術をしました。

5月の末に右目の角膜に傷をつけてしまいました。
原因は不明ですが、普通1週間から10日で再生される角膜は、
投薬・コンタクトレンズなどを試しましたが、
2ヶ月たっても治りませんでした。

残された治療法は手術しかなかったのです。
なので意を決して、角膜再生手術をうけました。
全身麻酔をかけ、角膜に細い針で傷をつけ、もう一度再生を促す手術です。
今は右目にコンタクトレンズをいれて、レンズが外れないように目じりを縫合しています。

そして、全身麻酔をかけるついでというのはどうかと思いますが、
子宮の摘出もしました。
いわゆる避妊手術です。
まろは一生生まれたままの姿で。と決め、乳腺腫瘍が見つかったあとの乳腺摘出も拒否したのに・・・
すごく悩みました。
フィラリアのキャリアのあるまろの心臓は決して丈夫ではないので、麻酔に対する不安もあったし、
今何も悪くない体にメスを入れることに対する、罪悪感も・・・

もちろん手術前の不安は杞憂に終わり、手術当日、まろは分離不安症を発揮して、
強制退院させられて元気に帰ってきました。

ですが、エリザベスにかぶれてしまい、クビまわりに菌が繁殖し、
カイカイが広範囲に渡ってしまっています。
耳から耳の幅、あごから胸まで、毛をそられ、真っ赤になっています。

目を掻く・クビまわりを掻く・お腹の傷を舐める。
すべて厳禁ですが、エリザベスができない分、目が離せません。
自由がきかない分、まろも日に日に元気が無くなり、今は食欲もほとんど無い状況です。
なので、抜糸が終わるであろう一週間後まで、お休みを決めました。

琵琶湖での楽しかった水泳大会など、とぉちゃんがいて時間の余裕のあるときに、
細々とUPしたいと思ってはいます。
が、正直自信がありません。

一週間後、ちょっと刈られすぎのクビ丸出しで、
元気に笑うまろの写真がUPできるよう、頑張ります。

ニックネーム えつ at 23:09| Comment(10) | お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まろんちゃん、えつさん大丈夫ですか??
いろいろ大変な日を送ってはったんですね。
避妊手術、もう痛いほどえつさんの気持ちが分かります。
私もまったく同じ考えなのです。
それがいいのかどうなのかは分かりませんが、
私も健康で生まれてきた体。そして決して不要なわけでないものを
とるということがどうしてもできなくて2ワンの虚勢手術は
しないことに決めました。
でも、それが体のためでなくなれば仕方ないですよね。
まろんちゃんも今カイカイや不自由と戦ってるんですね。
どうぞお大事にしてあげてくださいね。
えつさんもお疲れが出ませんように。
またまろんちゃんのあのピカピカの笑顔が見れるまで!
まろんちゃん、しっかり食べてね!!
Posted by じゅにろぶ at 2007年08月02日 00:39
大変でしたね。
お腹も手術したのですね。
無事手術出来て良かったです。
シニアは快復に時間がかかりますよね。ヤングの3倍〜と聞きますし実際そうだと思います。見守りながら日々を送るじれったさも解りますよ。
徐々に良くなることを祈っていますね。

マータンに私のドキドキハラハラを気づかれないように頑張りますね。
Posted by マータンのママ at 2007年08月02日 20:53
まろんちゃん、大丈夫ですか?

年齢的に手術はかなりのご決断があったことだと思います。
えつもご心配だったでしょうね。
お気持ち痛いほどわかります。

まだまだいろいろと大変そうですが・・
まろんちゃんもえつさんもがんばってくださいね!
1日も早く良くなること、お祈りしています。
Posted by marron-mama at 2007年08月03日 23:45
マータンに続いてまろんちゃんのところに来たらまろんちゃんも手術だったのですね顔(泣)。さくらの大切な親戚さん、みんな元気でいてもらわないと困ります。

まろんちゃん、のんびり元気になってね。
さくらも蓄膿症になってなかったら子宮はとってなかったと思います。今ある乳腺腫、脂肪腫もとらずに共存しています。ワンコにとってどれがいいのか、わかりませんよね。ジメジメしてきたので、カイカイはかわいそうです。まろんちゃん、のんびり快方に向かってくれると思います。
がんばろうねまろんちゃん黒ハート
Posted by なー at 2007年08月04日 09:36
♪じゅにろぶさん♪
ご心配頂いて、ありがとうございます。
まろもあたしも、もちろんくりんもお陰様で元気に過ごしています。
まろのカイカイも、だいぶよくなりました。

避妊手術。。。
本当にまったく考えていなかったんです。
ただ、病気が見つかる前に元気なうちに予防する。という意味では、シニアには必要なことでは。。と、お友達に背中を押してもらいました。
正直、今もまだ実感はないんですけどね。
もう少しだけ、お休みさせてくださいね。
いつもありがとうございます。
Posted by えつ at 2007年08月04日 23:07
♪マータンのママさん♪
ご心配をおかけしました。
どうしようどうしよう・・・って悩んだのですが、
体力のある今なら、まろは乗り越えてくれると思ったので、
避妊手術もしたんです。
マータンのお話や、シニアのお友達のお話を聞くと、
今しかないかも。。。って。
マータンも大変でしたね。。。
無事で本当に何よりです。
まだまだマータンには元気でウマウマしてもらわないと、困りますからね〜。
ヤングの3倍かけて、一緒にじっくり傷を癒しましょうね!マータン♪

Posted by えつ at 2007年08月04日 23:11
♪marron-mamaさん♪
ご心配をおかけしてしまって、すいません。
お陰様でまろも、あたしものんびりと過ごしています。
まろはわがまま病炸裂で、ずいぶん過保護な一週間になってしまいました。
でも強制退院させられるって、まろらしいでしょ〜。
もう少し復活したら、また是非お会いしたいと思っています。
そのときは宜しくお願いします。

Posted by えつ at 2007年08月04日 23:14
♪なーさん♪
ご心配をおかけして、すいません。
まろはあたしの心配をよそに、のんびりマイペースで、わがままを発揮しています。
もう少し若ければ、不安もすくなかったのかなぁ。なんて思いますが、今ここでまろがダラダラと過ごしてくれている事に、感謝しています。
カイカイもだいぶ乾燥してきたので、予定通り来週には抜糸でき、ギリギリ夏が終わる前には水遊びも解禁になりそうです。
本当にご心配をおかけして、すいません。
マータンと一緒にどっちが先に傷がひっつくか競争!です。

Posted by えつ at 2007年08月04日 23:17
まろんちゃん大変でしたね。
そんな事とは知らずにえつさん、カメラがまだ見つからないの?って思ってました。(スイマセン!!)
えつさんの献身的な看病できっと良くなると思います。
刈りあげ首のまろんちゃんでも元気な様子が見れるのを心待ちにしてますよ。
えつさん、お疲れ出ませんようにご自愛下さい。
Posted by ゴウパパ at 2007年08月07日 00:07
♪ゴウパパさん♪
カメラね〜。
ちゃんと発掘してますよん。
で、ツキノワグマのようなまろを撮りまくっています。
決して献身的ではなかったのですが、なんとか復活できました。
また思い出し日記も書きます!
遊びに来てくださいね〜。
Posted by えつ at 2007年08月10日 13:05