2011年06月20日

三度目のまろんの日

6月11日は、まろの日


大切で大好きなまろが、お空に帰った日でした


IMG_8447(1).JPG


あれから3年


毎年快晴だったまろの日は、今年は土砂降り・・・


『どうせ濡れるねんしね♪』が合言葉で、雨でも琵琶湖遊びに行ってたから、
今年は琵琶湖に寄ってから帰ってくるかね〜〜〜

なんて話ながら、ダラダラ過ごし・・・


お昼から、懐かしい場所に足を運んでみました


IMG_7126(1).JPG


三年前、お魚を喜んで食べたまろにもっともっと新鮮なお魚を食べさせてあげたくて
頑張ってお魚を仕入れにいった、漁港



あれから切り身は触ることがあっても、どんなに小さなお魚も拒否しつづけてきて、
この時期お店に並ぶイワシを見ると、やっぱり凹んでました

でも今年はまろが最後まで喜んで食べた、お魚を用意してあげようと決め


IMG_7310(1).JPG


あの頃よりは少ないけど、新鮮なイワシ

と、小さなマグロ、豆アジ・はまちを購入


豆アジはオーブンに一度入れてからジェーキマシーンにお任せ
その他のお魚は


IMG_7321(1).JPG

あの頃まろが喜んで食べたままの姿に


もちろん


IMG_8455(1).JPG

まろが大好きだった、まろをお空に送ったお山へも行きました


IMG_7176(1).JPG


お山に着くころには、土砂降りだったのが嘘みたいに青空が見え始め


IMG_7278(1).JPG

いつも通り、ニコニコさんの仲良しさんたち

IMG_7325(1).JPG

IMG_7328(1).JPG


まろの大好きなものもたくさん用意して

IMG_7326(1).JPG

IMG_7327(1).JPG

綺麗なお花も用意して

まろの帰りを待ったけど、結局まろを感じることはできませんでした。。。


IMG_7304(1).JPG



まろがいない事。
それはいまだに私達にとっては、悲しくて寂しくて・・・
叶うものならば、今すぐにでも帰って来て欲しい。。。


IMG_8416(1).JPG


でもね・・・まろ・・・
まろが残してくれたこと、まろが教えてくれた事、全部ちゃんと覚えてるからね。
帰ってきたくなったら、いつでも帰っておいでね。。。




この日、まろの事を思い出してくれたお友達
お花を贈ってくださったお友達
メールを下さったお友達

本当にありがとうございました。
まろんがどこかで誰かに覚えてもらえてる・・・
それが本当に嬉しいです

ニックネーム えつ at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

明日

日付が変わってしまった。。。。。

明日は、まろの日。

今年もちゃんとお休み取って、まろの日をちゃんと認識していたんだけど、
悲しい思いがよみがえることがなく、楽しかった事やまろのかわいいお顔を思い出し、
くりとるんと一緒に笑って過ごしていました。


日付が変わるまでは・・・・・・・


3年前のまろは、まだしっかりあたしの事を見ていた。
生きて、ニコニコしてあたしの隣にいてくれた。

明日になったら・・・三年前のまろはもういなくなってしまう日。

くりがいてもるんがいても、やっぱり特別なまろ。

まろはね。まろやったらね。まろもね。
いつまで経っても、まろまろまろ。
お友達と話すときは、普通に話せるようになった、まろのこと。

くりとるんがいて、一緒にまろが教えてくれた“楽しい”を過ごして
たくさん笑ってたくさん怒って・・・


でもね、やっぱりね・・・・・


戻れるものなら、3年前の今日より前に戻りたい。



IMG_5554(1).JPG


ニックネーム えつ at 00:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

14歳おめでとう。

まろ、またお誕生日がきたね。。。

14歳、おめでとう。


IMG_3439(1).JPG


もうここで姿をみせてくれない、まろ。
まろがいなくなって3回目のお誕生日も、かぁちゃんはちょっとだけ寂しかったよ。

11歳のお誕生日の、あの嬉しそうなお顔が忘れられなくってね。。。


IMG_9153(1).JPG


今年はちゃんと事前に注文したケーキに、まろが大好きなイチゴをいっぱい買ってきて、
やまもり乗せてみたよ。

あんなふうに笑ってくれてるのかな・・・


まろが一緒だったら、どんなに嬉しいお誕生日だったんだろう。
14歳のまろは、どんなおばぁちゃんになってたんだろう。

画像 029(1).jpg

とぉちゃんやかぁちゃんや、お友達みんなの制止に耳も貸さずに、
相変らず走ってたのかな・・・


maro(1).jpg

7歳のまろは全然笑わない子で、かぁちゃんは不安いっぱいやったのに


画像 067(1).jpg


辛い病気との闘いの間も、ずっと笑ってくれていた、まろ。

もっともっと一緒にいたかった。
その思いはぬぐえないけど・・・・・・・・


でもね、まろ。。。

画像 071(1).jpg

まろの事が大好きで、まろに付きまとってばっかりだったくりんも、すっかりお姉さんになって、

IMG_3338(1).JPG

まろが教えてくれた事を、

IMG_8951(1).JPG


ちゃんとせるんにも伝えてるよ。

IMG_3384(1).JPG

まろの妹ちゃんたちも、まろと同じニコニコさん。
ありがとね、まろ。


14歳、おめでとう。

IMG_3444(1).JPG

来年も再来年もずっとずっと、イチゴいっぱいのお誕生日会をしようねっ。


ニックネーム えつ at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今年最後の

今年も1年、主役のいないまるまるまろんに足を運んでくださった、皆様。

ありがとうございました。


まろが繋いでくれたご縁で、今年もくりとるんと笑顔いっぱいで過ごす事が
できました。



まろがいなくなった心の穴が、埋められたわけではないけれど、
来年もしっかりまろを感じ、まろが残してくれたことを大切に、
くりとるんと一緒に、笑顔いっぱいの1年を過ごしていきたいと思います。


IMG_7200(1).JPG



2011年がみなさんにとって、すばらしい1年になりますように・・・・・


ニックネーム えつ at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

初めて虹に出会った日

今日、お友達のお誕生日会を開催してきました。


明日10歳のお誕生日を迎える、まろの妹分花菜。。。
ちょっとはやいけど、お誕生日おめでとう。

画像 080(1).jpg

まろが10歳になった日、一緒にお祝いをしてくれた花菜。
そんな花菜のお誕生会だった今日、まろがいなくなって初めて虹を見ました。

画像 029(1).jpg

山の裾に低く大きな虹。

まろも花菜のお祝いに来たんやろかね。。。

低い位置にでていた大きな虹は、時間が経つにつれどんどんあがっていって・・・

画像 087(1).jpg

画像 115(1).jpg

虹の始まりも見えました。


画像 118(1).jpg

画像 131(1).jpg

まろ、来てくれてありがとう。

まろ、花菜が憧れの10歳になるよ。
これからも二人場織りで、花菜の事、くりとるんの事、見守っててね〜。


uNoGm.jpg



ニックネーム えつ at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

まろとの年月

くりがうちの子記念日を迎えた、今月。。。


まる4年になりました。


わかっていたけど・・・まろとの年月を追い越しました。


画像 002(1).jpg


7歳からだからせめて犬生の半分はうちの子で。と、14歳を目標に始めた、
まろとの暮らし。

14歳というハードルがどんなに高いかなんて、考えもしませんでした。

画像 056(1).jpg

そんなかぁちゃんの思いは通じず、たった3年と10ヶ月で、うちの子を満喫しきった、まろ。

ぶーたれることもたくさんあったし、わがままもたくさん言ってたけど、
それでもどちらかというと、まろの3年10ヶ月はニコニコさんで、
うちの子を本当に満喫していたように思います。

画像 072(1).jpg

くりがまろとの時間を追い抜いてしまう頃、色んな不安にかられました。

まろみたいに満足して、急いでしまったらどうしよう。。。
と、いうくりんに対する不安。
くりがまろより可愛くなるんやろか・・・
と、いう自分に対する不安。


でもたった3年10ヶ月でも、我家の一番はまろで、くりとるんとは別格。
きっといつまで経っても、この思いは消せないんだろうな・・・

もちろんまる4年を迎えたくりんも、とっても可愛くて愛おしいですよ。。。
だからもっともっと、まろの残した余り3年ちょいの分まで、
くりとるんと一緒に、楽しんでいこうと思います。

いつまで経っても、合言葉は『まろねぇちゃんに追いつけ!』で。

ニックネーム えつ at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

お帰り〜〜〜っ♪

まろがまだ元気だった頃から、コツコツ集めた、まろのアンダーコート。

まろjrをもう一度お願いしよう。と、思って、一生懸命集めてたんだけど、
なんせ貧毛まろちゃん。。。


なかなか集まらず・・・・・・


とうとうそのまま、お空の住人となってしまいました。


手元にある、大量(少量???)まろ毛。


このまま置いておくのも・・・・・とは思ったけど、どうしていいかわからず・・・


ある日ネットサーフィンをしていて、素敵なサイトにたどり着きました。


羊毛フェルトで、うちの子仕様でマスコットを作ってくれます。
もちろんまろ毛混入OK♪


お気に入りの写真を送ってください。と、言われたものの、まろ命のかぁちゃん。
まろの写真を振り返ってみていると、キリがなく・・・選べません。
だって、どの写真もまろらしくって、可愛すぎるんだもん・・・・・


こうなったら、丸投げ〜っ!!!
と、先方に我がままを言って『ブログから感じたまろで』と・・・

正直ね、限りあるまろ毛が手元から少しでも離れ離れになる事に少し躊躇したり、
私達が思い描くまろと違う形で帰ってきたら・・・
と、いう不安はあったものの、それでも大切なまろの一部が形になって帰ってくるんだから〜。
と、まろくりるんのセットでえいやっ!!!と。


まろ、まろらしい姿で帰ってきました。



画像 009(1).jpg



たれ目で丸めで内股で・・・
まろらしいお猿さんのお顔で・・・
何よりもまろらしい、最高の笑顔で♪


『かぁちゃん、ただいまっ♪まろ、帰って来たでぇ〜〜〜。』


そんなまろの声が聞こえてきそうな、私達が大好きなまろの姿。。。


まろ、お帰りっ♪待ってたよ〜〜〜っ!!!


とぉちゃんなんてね、一緒に届いたくりとるんのマスコットには目もくれず、
一目散にまろを手にとって、そこらじゅうにたくさん飾ってるまろのお写真と比べて、
にやにや〜〜♪
小さな声で『うんっ。そっくりや・・・』って、頭をなでなで。。。



元気な頃のまろを知ってくれてるお友達が、当時のまろを思い出して作ってくれた。
そんな感じの、出来上がりです。



もちろん仲良しのくりちゃんとも、久し振りに並んでもらいました。


画像 017(1).jpg


あの頃と同じ・・・・


フリースドッグを作ってくれるお店はたくさんあります。
でもなぜか、ふと目に留まり、こちらにお願いしてみよう。
と、決めてほんっとに良かった。

まろがまろらしく帰って来てくれて、本当にうれしいデス。

くりとるんのマスコットも、ちゃんと記念撮影済み〜〜。

後ほどちゃんとUPしますので、見てやってくださいねっ♪



今回まろくりるんのマスコットをお願いしたのは、tinkle*dogさんデス。
この重苦しいかぁちゃんの想いをちゃんと受け止めてくださって、
これだけ完璧に作り上げてくださいました。
もし興味を持たれた方があったら、是非お問い合わせしてみてくださいね♪






ニックネーム えつ at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

うちの子記念日と思い出

まろがうちにきて、6回目。
まろがいなくなって3度目のうちの子記念日は、くりとるんと一緒に、
白馬旅行中でした。


箱入りまろちゃんと瓶入りまろちゃんは、とぉちゃんの都合により、
1日送れで合流〜


画像 070(1).jpg


まろが大好きだった白馬で、まろと一緒に遊んだ川で、くりとるんとはしゃぐ。
きっとお盆だから、まろも一緒やろね。。。なんて思いながら。


IMG_2489(1).JPG

もうすぐ、くりと暮らす時間の方が長くなってしまう、まろとの時間。
たった4年弱。。。
それでもたくさんのお友達に愛され、可愛がってもらって、いまだに
存在を認めてもらえる、まろ。

毎年一緒に海に行ってたお友達は、今年もくりとるんを見て、『まろとくり』
って呼んでました。
毎年一緒に海に行ってたお友達の子供達は、もう随分会ってないのに、
まろちゃんと遊んだ楽しかった思い出を、それぞれお話してくれました。

子供たちは大きい子で小学校5年生。
小さい子はまだ幼稚園。
みんなみんな、本当に小さい子供だったのに、しっかり覚えていてくれる。

たった四年弱、遊んだのは数回の子供たちにも、しっかり根付いているまろの記憶。

本当に嬉しい、お盆休みでした。


。。。まろがいたら。。。
。。。まろに会いたい。。。
。。。まろに触りたい。。。

もっと一緒にいたかった。。。。。。

そんな気持ちはまだまだあふれ出すけど、メソメソせずに笑って笑って〜。
お空のまろが、泣き虫かぁちゃんに愛想をつかさないようにねっ。



ニックネーム えつ at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

二度目のまろの日

6月11日。。。

あっちへこっちへと普段は忙ししい、まろ。
この日くらいは、ちゃんと帰ってくるだろう。と、待ち構えていたのですが・・・


まろは朝帰りだったようです。

朝5時頃、くりとるんは突然大暴れ。
くりんがあんなにはしゃいだ姿を、久し振りに見ました。。。
嬉かったんやね・・・くりん。

画像 006(1).jpg


くりんから、まろの存在を確認できることが、かぁちゃんも、嬉しいよ。


るんには『明日はまろねぇちゃんが帰ってくるからね。ちゃんとご挨拶しなさいよ』
って言っておいたから、お外に向って『わんわんわんわん〜っ』って、ご挨拶してました。。。


画像 004(1).jpg

まろねぇちゃんに会ったことがない、るんにも、まろねぇちゃんが見えたんやね。

うらやましいよ。。。


画像 061(1).jpg

二年前のあの日も、快晴。
去年のまろの日も、快晴。
今年のまろの日も、快晴。

お友達が遊びに来てくれて、今年も賑やかなまろの日を過ごしました。


IMG_2576(1).JPG

まろがいなくなって、二年。
くりとるんが日常の寂しさを忘れさせてくれています。

二度目のまろの日に、お花を贈ってくださったお友達、メールを下さったお友達、
まろに会いに来てくれたお友達、まろの事を思い出してくれた、お友達。

いつもまろを思ってくださって、ありがとうございます。


まろ、幸せやね。



ニックネーム えつ at 00:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

13歳のお誕生日

画像 263(1).jpg

まろ、13回目のお誕生日おめでとう。


今年はちょっと小さいケーキにしたよ。
くりんとせるんにわけわけしてあげたら、なくなっちゃうから、
まろが一人で食べていいんよ。


画像 256(1).jpg

画像 257(1).jpg

その代わり、クッキーはくりんとせるんにわけてあげてね。

くりん、まろがいなくなってからすごく頑張ってるよ。
かぁちゃんのお守も大変なのに、まろがくりにしてくれたように、
ちゃんとるんの面倒も見てくれてるし。。。

まろが色々教えてくれたお陰で、とってもいい子なんよ。

くりんがいい子だから、るんも少しずついい子になってるんよ。
だから二人へまろねぇちゃんからの、プレゼントね。


画像 273(1).jpg

とぉちゃんとかぁちゃんは、まろのお誕生日に便乗してまた大人食い~♪
まろが最後のお誕生日にイチゴがいっぱいのケーキを喜んでくれたから、
とぉちゃんとかぁちゃんのケーキもイチゴがいっぱい。

いつもありがとね♪

画像 092(1).jpg

画像 278(1).jpg

今年も花菜とマックスとレインが、まろのお祝いを一緒に過ごしてくれたよ。

今年も賑やかなお誕生日やったね。


IMG_6447(1).JPG

まろのニコニコが一緒じゃないのは、本当に寂しいけど・・・・・・
まろのお誕生日に主役がいないのは、本当に寂しいけど・・・・・・

かぁちゃんはまろの笑顔を目標に、くりとるんと一緒に頑張るからね。


まろ、13歳のお誕生日おめでとう。
来年もイチゴいっぱいのお祝いをしようね♪



ニックネーム えつ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

白馬より心をこめて・・・

まろがいないまま始った、2009年。

たくさんのお友達に支えられ、新しい家族を迎えた2009年。

今年もまろが大好きだった、白馬に家族みんなで来ています。


もちろん、箱入りまろちゃんとまろぐるみも一緒です。


画像 005(1).jpg


ふっかふかの新雪を、満喫するまろぐるみちゃん。

毎年毎年思うこと。。。
ここにまろも一緒にいてくれたら。。。


IMG_5160(1).JPG


きっと、このニコニコさんも一緒に来てるよね、まろ。





今年1年、元気に笑う主役のいない、まるまるまろんへ遊びに来てくださって、
ありがとうございました。



2010年、皆さんにとっていい1年になりますように・・・





ニックネーム えつ at 18:16| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

おかえり♪

貧毛時代のまろを、一生懸命ブラッシングして、なんとか集めて、
作ってもらった、『まろジュニア』

一人っ子まろと一緒に、いろんな場所旅しました


一度くりんの被害に遭い、まろがまだココにいる頃、二度目の被害に遭い、
バラバラになってしまっていました。。。


いつでも治すよ。って、うーちゃんのお母さんは言ってくれてたけど、
バラバラの姿でもなかなか手元から離す事ができなくて・・・


今年の秋、白馬でうーちゃんのお母さんと会うことができ、
手渡しで治療をお願いしました。


手も足もお耳もバラバラだった、まろジュニア。

昨日、元気な姿で帰ってきました。


画像 001(1).jpg

頑丈な瓶入りデス♪


画像 002(1).jpg


また作ってもらおうと思って集めていたまろ毛があったので、一緒にお渡しし、
作り直しましょうか?と、うーちゃんのお母さんは聞いてくださったのですが、
最初の状態が、私達の宝物のまろだから。。。
と、元通りに復元をお願いしました。

あの頃手にした、まろジュニア。
たくさんのまろとの思い出がよみがえりました。


まろはもうまろとしては戻ってきてくれないだろうけど・・・
こうしてまろジュニアが戻ってきてくれて、本当に嬉しい・・・

とぉちゃんと二人、嬉し泣きでした。


IMG_6178(1).JPG

あの頃のまろは、いつもチョークチェーンで遊んでました。
いつもニコニコで、ベロを出してた、まろ。

まろの特徴をいっぱい盛り込んで作ってくれた、まろジュニア。


画像 012(1).jpg

お帰り♪まろ。
くりんもせるんも手の届かない、まろの一等席でこれからまた、
一緒にいようね♪


うーちゃんのお母さん。
いつも本当に、ありがとデス♪



ニックネーム えつ at 22:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

1年と半年

今日は11日。。。

まろがいなくなって、1年と半年が経ちました。

去年の今頃、どうして過ごしていたのか・・・
あまり覚えていません。

ただくりんと二人で、がむしゃらに動き回っていたような・・・・・

まろがいなくなって、二度目の冬。
かぁちゃんはもともと寒がりで、冬があまり好きではありません。


IMG_0098(1).JPG


毎晩毎晩とぉちゃんとまろの取り合いをしていた、あの頃がとても懐かしくって・・・

まろはいつもどちらかの腕枕で眠っていました。
もともとお外の生活が長く、寒い中で冬も越していた子だったのに、
暑がりもせず、いつも一緒に寝てくれてました。

くりんもせるんも、一緒にお布団には入らないので、そういういみでも、
まろが恋しくて仕方がありません。


IMG_2495(1).JPG

ただ、ニコニコのまろの写真を見ていると、つられてニコニコしてしまう。
まろの写真を見て、ただただ会いたい。触れたい。抱きしめたい。
そんな気持ちで悲しくなるのではなく、なんだか嬉しい気分になった、
一年と半年目の月命日。


きっとまろも、くりとかぁちゃんがるんに振り回されつつ頑張ってるのを、
お空から見て、笑ってるかなぁ・・・・・


でもね。。。笑ってるだけじゃなくって、できればくりんにかぁちゃんと一緒に
お布団で寝ることを、教えて欲しいな・・・・


ニックネーム えつ at 22:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

11日は、まろの日

まろがいなくなって、1年と5ヶ月。

毎月11日が近づくと、少し切なくなったり悲しくなったり、寂しくなったり。。。


でも、くりんとせるんのお陰で、家族4人仲良く笑って暮しています。


IMG_2053(1).JPG


まろを想う時に思い出すのは、つんつるてんのまろ。

ラブですか?
ミックスですか?
サマーカットですか?


そんな質問はいつもの事。
私達の中では、まろは貧毛で短毛。
でも、お友達の中に残ってるまろは、ふわふわだったそうです。


IMG_2379(1).JPG


いつも仲良しだった、まろとくり。
まろが色々と教えてくれたお陰で、今のくりはとってもいい子。



今日はまろの日。
たまにはまろのかわいいお顔を・・・と思って写真を見てたら、

IMG_0884(1).JPG


こんなに楽しいまろくりも発見。
今はちゃんとくりんとせるんが、引き継いで再現してくれてます。


まろがいたから、くりがいる。
まろがいたから、せるんがいる。

毎日まろに感謝して・・・・・・・

まろ、ありがとう。





ニックネーム えつ at 23:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

悲しい夢

相変わらずなかなかココを開く事ができません。。。


くりんとせるん、若い二人に振り回され、バタバタと暮らす毎日。


朝、まろに一番に『おはよう』ってご挨拶。
会社に行く前に、『行ってきます、くりんとせるんをよろしくね。』
って声をかけて、出かけます。

帰宅後まずは二階に上がって、壷入りまろちゃんに『ただいま』と
今日あった出来事の報告。
まろは全部お見通しやと思うけど、一応・・・・・


寝る前には『まろ、1日ありがとう。』と、『おやすみ』


毎日毎日まろの事を思い出し、一喜一憂を繰り返し、
あの子の事を忘れた日は1日もありません。

どれだけくりんを愛おしいと思っても、どれだけせるんをかわいいと思っても、
まろは特別だから。。。


夢に出てきたまろは、私の記憶に鮮明に残ってる満面の笑み。

だったのに・・・・・・・・・・


すぐにいなくなる直前の“病気のお顔”に変わってました。


そしてすぐに、私達の前からいなくなってしまいました。


あの日あの時車の中で見送ったのと同じ状況で・・・


かぁちゃん、まろの事見てる?
かぁちゃん、ココにいてくれてる?
かぁちゃん・・・・・・・・・

私がソコにいる事を何度も何度もうっすら片目を開けて、確認しながら、
大きな深呼吸。。。。。



雨風もしのげない、お外で育ったまろ。

あちらでも雨降り地区で過ごさせるのは、私達が望むことではない。
そう思って、あの子がいなくなって1年経つころから、泣かないよう、
楽しかったことばかりを思い出して、過ごしてきました。



写真を見るのも選ぶのも、私達が好きなまろのお顔。

悲しくて辛くてどうしようもない毎日だった、先の見えない闘病生活時期の
写真はできるだけ見ないように。。。



IMG_9012(1).JPG



今日みたいな夢を見たり、まろとの想い出が詰まった場所が入れなくなったり、
そんな事があるたびに、『まろは何を怒ってるんやろ。。。』と、考えてしまいます。

あの子が私達に怒る事はないはずなのに・・・・・



二年前のまろ1.JPG



大切なまろが目の前からいなくなった事。
それは時間とくりんとせるんが埋めてくれる。
そう思ってきたけど、まだまだ時間がかかると思い知らされた、
悲しい夢でした。


そしてお友達のブログで、まろと同じ歳の子がまた大好きなパパママに見守られ、
旅立ったと知りました。


いつかは来るその日。
頑張ってるシニアのお友達。
病気と闘ってるお友達。

家族に見守られ、ニコニコ楽しい毎日を元気に過ごしてる
お友達。

そして愛しいくりんとせるん。

1日でも長く、最愛の家族と一緒に過ごす時間が続きますように。。。




こちらにコメントを頂いても、なかなか言葉が見つからずお返事ができません。

次にいつまろの事を書けるかわかりませんし、ここを開けるかわかりません。

なのでコメント欄は閉じさせてもらいます。


更新もされない、もうここにはいないまろに会いに来てくれて
ありがとうございます。。。




元気に笑って過ごすまろ家の様子は、くるくるにてご確認下さい。
まろが一人っ子だった頃と変わらず、くりと二人っ子だった頃と変わらず、
“楽しい”を探して、遊んでいます。。。


kurin_ba-1.gif



ニックネーム えつ at 01:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

5回目のうちの子記念日

5年前の今日、まろはうちの子になりました。

何度思い出しても“汚い子”だった、まろ。


そして今思えば、7歳のまろだったから初めての犬との暮らしも、
それほどのストレスも無く、進んだのかな。。。って。。。

知識のないかぁちゃんとの暮らしも、前の暮らしぶりと比べたら
全然マシだから、まろも喜んでくれたのかな。。。って。。。

だって、フードは適当。
前よりはいいものだから、いいでしょ。って。。。
量も目分量。
大型犬用って書いてたボウルに、てんこ盛り。

シャンプーはノミ取りシャンプー。。。
だってフワッフワになってんもん。。。

散歩?
んなもん、適当。
行ったり行かなかったり。
長かったり短かったり。。。


ニ回目のうちの子記念日。。。

1年目記念日.JPG

忘れもしません。。。
まろはこの日、神奈川にいました。

お久し振り。。。のお友達、はじめまして。。。の、お友達。
たくさんの出会いがあった、一年目の記念日でした。


三年目の記念日。

二年目記念日.JPG

そこには、共に笑うくりんがいて、でも痛々しいまろの笑顔がありました。
お目目を怪我して手術をうけ、首にカイカイができ毛を刈られ・・・

三年目の記念日.JPG

毎年夏休みには遠出をしていたけど、この年などこにも行かない
安静な夏休み。

そしてまろのうちの子記念日は、これが最後になりました。

私自身、まろが来て生活が変わり、すっかり犬生活。

まろがいたお陰で、新しい世界が広がりました。

四年目の記念日は、まろがいなくて悲しくて寂しくて、
どうしようもなかった1日。
五年目の今日は・・・
旅の疲れでダラダラ過ごすくりんとせるんをみながら、
まろとくりのあの頃を思い出し、まろとくりのあの頃の様子と
繰返される光景に、とぉちゃんと二人笑って過ごす1日となりました。







ニックネーム えつ at 18:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

念願叶って。。。

昨年、まろの病気が重大な事とわかり、まろの一番大好きな場所が
秘密基地だと教えてもらったとき、
迷わずお願いした事がありました。

『まろの状態が落ち着いたら、まろの大好きな秘密基地で、
家族4人揃って写真を撮ってください。。。』

まろの復活を信じての、ホタパパへのお願いでした。


今年は秘密基地にたくさんのお友達が来てくれています。
が、昨年まではほとんどまろくりのみの、秘密基地遊び。
ジェットのお友達は来ていても、カメラを持ってくる人はいません。
なので、秘密基地で家族揃った写真は、まろが亡くなった翌日の
写真しかありません。。。

だから、まろが少しでも元気になったら、秘密基地で・・・
まろの一番キラキラしていた、秘密基地で。。。

20060613_0178(1).JPG

もちろんその願いは届かず、まろは急いでいってしまったのですが・・・


今日、一年越しの念願かなって、ホタパパが秘密基地へ来てくださりました。

20090804-1.jpg

まろのようにはしゃぎ、まろのように笑うくりんと

20090804-2.jpg

まろが送り込んだ、せるん

20090804-3.jpg

そしてまろのようなシニアに。。。と、言ってくれてた、ホタちゃん


ほんの一瞬だけ、かぁちゃんに向かって泳いでくるくりんの表情が
まろの顔に見えた今日。
かぁちゃんの念願の日が来た事を、まろは察してくれたのかなぁ。


まろが一番まろらしい場所は、今ではくりが一番くりらしい場所。
秘密基地でのまろをホタパパは知らないけど、まろ自身の事は
たくさん知ってくれているから、くりの様子を見ながら
今日もたくさん笑い、まろのお話が出来た1日でした。




ニックネーム えつ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

まろのおうち

今年も朝顔を植えました。
そして今年もキレイに朝顔が咲き始めました。

20090715.jpg

あれから1年、色々あったなぁ。。。
と思いつつも、まろの笑顔を思い出す朝顔です。

そして今日、せるんがケージから脱走し、廊下のカーペットを汚していました。

20090725−1.jpg

汚れた部分を一気にはがし、お洗濯するハメになったのですが・・・

そこに現れたのは、無数の爪あと。

家を建て荷物を運び込む直前にタイルカーペットを全面敷いたのですが、
引渡しが済んですぐは、カーペットのないフローリングを
嬉しそうに走り回っていたまろ。

20090725−2.JPG

20090725−3.JPG

20090725−C.JPG

ココがまろの新しいお家で、まろのためにとぉちゃんが建ててくれた事を
ちゃんと理解してるみたいに、嬉しそうに隅から隅まで走って確認してた、まろ。

くりんはまだ小さくて軽かったので、走り回ってもそこまで深い傷は
つきませんでした。
でも、まろは小さい頃から爪切りなんてしてもらったことはなかったから、
できるだけ短く切っても長めの爪。
そしてまんまるの体を支えた4本のあんよ。
走れば走るほど、床に無数の傷がついていました。

スベリまくってるあんよを見て、全面カーペット敷きを決め、
汚れた部分だけはがすので、これほどしっかり爪あとを確認したのは、
カーペットを敷いて以来初めてかも。。。

短い間だったけど、まろがまろのおうちに暮らした足あと。
せるんが家を汚したことが腹立たしいよりも、なんだかほっこり
嬉しい気分です。




奇跡の?脱走劇を見せたせるんの様子は・・・
くるくるくりんにて・・・


kurin_ba-1.gif
まもなくUP予定。。。


ニックネーム えつ at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

秘密基地祭り

昨日、くりんとせるんそしてお友達のマックス&レインと一緒に、
とぉちゃんのジェットのお友達と会社の後輩が集まる、
ジェットスキー&BBQの集いに行ってきました。


とぉちゃんが12年前、まろをペットショップで選んだ理由のひとつが、
一緒にジェットに連れて行って、一緒に水遊びができる。
だったそうで・・・

2月生まれのまろも、せるんと同じ時期から、琵琶湖によく連れてきて
もらっていたそうです。

とぉちゃんのジェットのお友達は、みんな小さい頃からまろを知ってるので、
せるんを見て、『まろんもこんな小さかったっけ〜??』
とか、『まろんはもっとヘタッピやったなぁ〜。』
とか・・・

とても羨ましく感じます。

かぁちゃんはもう少し大きくなって、泳げるようになったまろしかしりません。。。

でも、まろがいなくなって1年以上経つのに、そうやって犬と暮らさない
彼らの中に、しっかりと仲間として記憶に残り、『犬→琵琶湖→まろん』
という構図ができている事がとても嬉しいデス。


最近琵琶湖も色々規制が厳しく、ジェットスキーを楽しめる場所が
少なくなったそうです。



でも・・・・・

シーズンになれば、必ず目にするこの光景。

IMG_3186(1).JPG

20090714-2.JPG

20090714-3.JPG

まろの後ろには、ジェットが写ってる写真がたくさん。
あたしはこの光景が大好きです。

20090714-4.jpg

もちろんくりんも。。。

ココに来るジェットのお仲間は、まろやくりが自由に遊ぶ事になれていて、
まろやくりともたくさん遊んでくれました。
そしてよく見るジェットスキーの人と違って、上手にまろくりに気を遣って、
ジェットを動かしてくれました。

20090714-5.jpg

20090714-6.jpg

去年、足が遠のいてしまって、目にする事がなかったジェットとくりんの写真。

今年は見れた、この光景。

みんながまろを可愛がってくれたように、くりんを可愛がり、
せるんを可愛がってくれました。

ジェットだけでなく犬が遊べるところも、規制が多くなった琵琶湖。
いつまでもこの光景がみれますように。。。



ニックネーム えつ at 08:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

再び・・・

せるんを連れて、秘密基地に行きました。

まろが一番好きだった、秘密基地。。。

一人っ子時代から、独占してきた、秘密基地。

くりんと一緒に遊ぶようになって、当たり前のように見てきた光景

IMG_4112(1).JPG


まろまろまろ〜って着いて歩いた、くりん

また同じ光景が見れる日は、近いかも・・・

画像 066(1).jpg

せるんは初めてなのに、とても上手に泳ぎました。
まろが手伝ってくれたのかな。

まろの大好きだった、秘密基地で繰り広げられた、懐かしい光景。
ありがとう、まろ。

これから、くりんとせるんをよろしくね。


ニックネーム えつ at 23:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする